favorite

旅行や仕事で行った先で見つけた、素敵なものや美味しいもの等を、メモしていきます。

#6 純米大吟醸「箕輪門」

福島県といえば、果物が全国的に有名だ。

中でも桃は全国2位の出荷量で、夏は桃狩りで賑わう。

他にもぶどう、りんご、さくらんぼなど、季節によって旬な果物が並ぶ。

我が父親は、妻と娘に年中果物を送ってくれる。最近では福島の果物以外も送ってくれるようになった。我が家ではすっかり果物おじさんの称号を得ている。

そんなフルーツ王国の福島県だが、実は日本酒の品質も全国トップクラスである。

 

日本酒コンテストで金賞を取った蔵元の数が、7年連続日本一らしく、ここ最近ではブランドになりつつある。

福島駅に隣接している物産館では、福島県の日本酒が数多く陳列されており、県を挙げてアピールしている姿勢が窺える。

 

そんな福島県のお酒だが、会津地方の地酒が比較的有名だ。

しかし今回ここで紹介するのは、二本松市という小さな街で作られている日本酒である。国内外の様々なコンテストで受賞しており、有名な酒蔵がいくつかある。昨年度には、奥の松酒造の「あだたら吟醸」が、”インターナショナル・ワインチャレンジ2018”にて、ついに世界一の称号を獲得したい。

 

そして奥の松酒造と同じくらい有名なのが、大七酒造である。特に純米大吟醸「箕輪門」は、殿堂入りしており、業界では全国的にも有名だ。その箕輪門を、新潟の義両親に一度お土産で持って行った。

酒どころ新潟で育った2人は、それなりにお酒にも詳しく、多少の不安もあった。

義姉夫婦も来ていたので、夕食時にみんなで乾杯。恐る恐る感想を聞いてみると…

 

なんとこの上なく大絶賛!

こんなに美味しい日本酒滅多にないとのお言葉も頂き、一安心。

自分でも少し飲んでみたが、確かに美味しい。

やや甘口でスッキリ飲みやすく、

本当に水のように飲めてしまう。

これが世界でも認められる二本松の日本酒か…と噛みしめながら飲んだ。

 

翌日父親に報告。

二本松のお酒、みんな大絶賛だったよ。

また美味しいお酒教えてください。

 

https://secure.daishichi.com/category/select/pid/1

 

http://okunomatsu.co.jp/info/event/18-0711_iwc.html