favorite

旅行や仕事で行った先で見つけた、素敵なものや美味しいもの等を、メモしていきます。

#5 純米大吟醸「久保田萬寿」

日本酒が好きな姉。

でもそのことをあまり表立って言わない。

理由はよくわからないけど、恥ずかしいのかな。

 

1年ほど前、そんな姉に出産祝いのお礼に贈ったお酒がこちら。

言わずと知れた「純米大吟醸 久保田萬寿」。

新潟市内に行ったついでに、いくつか酒屋さんを周り、たどり着いたお店で購入。

数ある新潟の日本酒の中で、ネームバリューもあって、間違いないおいしさと言ったら、やはり久保田だろう。

その中でも久保田の最高峰といわれる萬寿、贈られた人は嬉しいことこの上ない。

 

大学院生の頃、何かの食事会に参加した際、

偉い方がこのお酒を持って来ていた。

萬寿と言って、とても高価なお酒だよ。飲んでみる?と言われて初めて飲んだ。

当時お酒のことを大して知らなかったので、

高い日本酒なんだなぁくらいの認識だったが、

飲んでみてその美味しさにびっくり。

めちゃくちゃすっきりしていて飲みやすく、

調子に乗って何杯も頂いてしまった。

 

そんなお酒を、姉に贈ることになるとは思ってもいなかったが、

姉も結構喜んでくれた。

贈ってから1年以上経った先日、あのお酒どうだった?と聞いたら、勿体無くてまだ飲んでないよと言われた…

姉よ…めっちゃ好きやんけ…傷むから早く飲んでおくれ…今度持ってこさせよう。

 

https://www.asahi-shuzo.co.jp/kubota/manju/