favorite

旅行や仕事で行った先で見つけた、素敵なものや美味しいもの等を、メモしていきます。

#4 ツバメヤのわらび餅

岐阜市で生活していた頃、ゆかりの無いこの街の美味しいものはなんだろう?と散策して回っていた。名古屋の食文化が強いため、赤みそだったり喫茶店のモーニングサービスだったり、様々な美味しいものが溢れており、外食に飽きることはなかった。

 

岐阜のグルメ情報誌によれば、ツバメヤのわらび餅が有名らしく、色んな雑誌やネットで紹介されていて、当時少し気になっていた。でも駐車場もないし、何かのついでにと思っていたら、なかなか行く機会もなく、たまたま行っても売り切れだったりと時間が過ぎていった。

 

ある時職場の上司が、おしゃれな紙袋を大事そうに持って運んでおり、それは一体なんですか?と聞いてみたら、ツバメヤのわらび餅だと教えてくれた。そんなに有名なの!?と一気に興味が湧き、その機会を待った。

 

ちょうどその頃、妻の実家に行く機会があり、これだ!と思い急遽お土産に用意することにした。日持ちもしないしすぐ売り切れると聞いていたので、なんとか取り置きしてもらって出発前日にゲット。要冷蔵だったので、保冷バックに入れて、片道5時間の距離を移動した。

 

ここまで期待しておきながら、わらび餅ってそんなに美味しいのかなと半信半疑ではあった。そもそもわらび餅について詳しくないしな…と思いながら、移動したのを覚えている。

 

無事に到着して、いよいよ開封。妻も楽しみにしており、義両親とともに一口…

びっくりするくらいふわふわ柔らかいお餅に、甘すぎないきめ細かいきな粉がたっぷり。

妻は衝撃を受けたようで、美味しすぎてビビると連呼。義両親も大きなリアクションでおいしいおいしいと連呼。

余ったきな粉も、後日お餅やらヨーグルトやらと一緒に食べたとか。

 

これがツバメヤのわらび餅か…と我が家では感服したのでした。

その後はお土産として何度もリピート。今は岐阜市から離れてしまったけど、またいつか食べてみたい。

ツバメヤさんのお菓子を、たまに都内で見かける。その時は思わず手を伸ばして、その都度あのわらび餅を思い出す…

あ、お取り寄せもやってるみたい…

 

http://tsubame-ya.jp/